2006年01月01日

このブログは

◎新年開始の新ブログのプレバージョンです。クオリティはそっちでちゃんと出そうと思ってて、こっちはSeesaaの機能を使いこなせるようになる用。いろいろやろうと思います。タイトルはそんなかんじでてきとーにつけました。あと、もうすぐ成人するのでそんな意味もこもってることにしておきます。よろしくどうぞ。わりと淡々と書く気分。

◎毎日成長しようと思います。このブログが終わるころには20段階ぐらい成長してる予定。(1ヶ月で20段階って、すごくねぇ?スーパーサイヤ人なんか4段階いくのに何年かかったっつー話だよ)

◎各記事にはかな1つを割り振ります。「あ」の話、といった具合。下の表がだんだん埋まっていくはず。














なお内容は、新ブログとはいっさい関係ありません。書くやつがいっしょってことぐらいです。そっちの説明もいずれします。


そゆことでよろしく。
posted by 土田 at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

オレたちの冒険はこれからだ!!

年内の更新はこれが最後になります。
ということはこれがこのブログでの最後の更新ということになります。
前のブログは自由に書いてきつかったので、
今度はしばりを作ってみようとしたら、やっぱりきつかった。
あの人やこの人は本当にすごいなと思いました。
テーマやモチーフの必要性を感じました。

新ブログは新年よりfc2で始めます。
モチーフもあるから今回は大丈夫でしょう。
5年ぐらいはいくんじゃないでしょうか。
そのころにはきっとモンスターサイトですよ。へっへっへ。
ちょっと普通の人ができないことに挑戦してみて、その過程をリアルタイムでつづろうと考えています。
身内にはだれにも知られないように気をつけます。
がんばって探してみてください。

ご愛読ありがとうございました。土田の次回作にご期待下さい。


じゃあ、また。



また、あとで。
posted by 土田 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

「そ」

おばちゃん30人おっさん5人と飲んだ。自分もあわせるとおっさん6人だな。
おばちゃんってすげー。残り物とかためらいもせずパック詰めしてくのな。
あ、女の子のカワイイ後輩も1人いましたよ。ぐへへつって。

今日2本目は「削ぐ」の話。(ちょっと最近、更新頻度みてもわかるようにアレなので、時間あるときにちゃんと書いておかないとなのです)

今年は脂っこい一年でした。全然健康によくなかった。動きにくいだけ。
初夏の文章なんか見返したらギトギトですね。
このブログもそうですが、なるべくすっきり書くようにしています。
ちょっと物足りないなぐらいになってたらいいなと思っています。
70年代とかにだれかが「省略するとおもしろい」ってのを発見したらしいのですが、それです。だからっておもしろいかっていわれると黙ってしまいますけど。
LOHASなんてのもはやってますよね。
流通ももっとわかるやすくしようっていう動きですよね。
わかりやすくわかりやすく、思考をしなくて済むような、楽で単純なものが好まれてきています。だれか命令してくれっていうような。ディープに賭ければいいんでしょみたいな。強いこというやつについてけば間違いないんだべみたいな。村上春樹ならなんでもおもしろいんだべみたいな。とりあえず買っとくかみたいな。でもジャズですよ。わけわからん。
すっきりはすっきりでも、人に考えさせる方がしたいです。
できるだけムダをなくしてやれることをやるってのを徹底したい、2006。
それと同時に、ネットという空間で、あえて平面的なこともしてみたいなと思って新ブログ始めてみました。
実はもう何回か書いてます。よろしかったらそちらも。





◎--第13段階--◎
〜きのうの僕より、今日の僕が成長したこと。知ったこと・できるようになったこと

ライブドアの熊谷が授業してくれたとき、どんな質問も「株式の時価総額をあげることが株主への貢献になる」ってことで突っぱねていたのだが、どうやら一番得するのは堀江らしい。
勉強になる。
posted by 土田 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ち」

前から評判はきいていたarctic monkeysという人たちのCDをいただきました。
歌はまぁ普通かなと思ったのですが、ジャケットがよかったです。
カワイイカワイイ。意外とあれで16歳とかなんだろな。でも正面向いたらうそーんってかんじかもしれない。

今日は「地球温暖化」の話。

温暖化してます。やばいらしいです。
砂浜の親子が流されてしまうCMはなかなか衝撃でした。砂浜がなくなってしまうとかなんとか。
当たり前のものがどんどんなくなっていきます。
まぐろも食卓から消えるそうです。
今じゃ信じらんないですけど。
ルーズソックスもなくなっちゃうみたいです。好きなんですけど。
あとセーターのばしてスカート履いてないみたいなのも好き。
スカートの下からシャツひらひらしてるのも好き。
今日コンビニから出てきた上下ピンクのジャージの人も好き。
そういえば命名ランキングで女子の10位が「結衣」でした。中学の時の結衣ちゃんに逢ったらメガネでもっさよかったです。赤いやつ。

消えないものもありますね。
風邪とか。
太古の昔からずっとあるんじゃないでしょうか。
一度かかってもまたかかるし、最弱にして最強なのかもしれないと思ってしまいます。
弱いものが強いってことはありますよね。

寓話は最後の手段なんだそうで。ごめん、これしかなかったんだって頭さげてやるもんなんだそうで。
別に寓話じゃないんだけど。ただぽーんっておいただけ。

そうそう、地球温暖化。
理論的には火星を温暖化ガスで覆ってしまえば人間暮らせるようになるらしいです。
発想の転換だと思いました。





◎--第12段階--◎
〜きのうの僕より、今日の僕が成長したこと。知ったこと・できるようになったこと

やっぱ間あけると荒れますね。続けないと。
そうそう、サッカーしてて「なんであいつらあんなシュート打てるんだろうな」っていったら「練習してるからだろ」と返されました。
はっとしました。
posted by 土田 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

「ぷ」

できるだけすべての依存から自身を切り離したい、師走の今日この頃です。

今日は「プレッシャー」の話。

僕は8年ほど水泳を教わっていました。
でも、練習はきついし友達と遊べないし知ってる人もだれもいないという状況でした。
基本的に泳ぐところだし練習中しゃべるヒマはないのですが、それでもいっさいしゃべることができないというのが、当時の僕にはとても嫌だったみたいで。練習きついし。遊べないし。
毎週水曜日になるととても重たい気持ちになり、それを抱えたまま、雨の日も風の日も台風の日もカッパ着て自転車で通ったのでした。
それはプレッシャーに近かったのだと、最近思いはじめました。
毎週毎週、極限まで追い詰められる小学生。毎週毎週ですからね。
おかげで、つらくてうだうだ言うってのはかなりはやい時期にやめることができました。とにかくだまって耐えるしかないという精神。そうしないとやっていけなかったんですよね、幼心に。
しかし別にプレッシャーに強くなったとかいうこともなく、一生こいつと付き合ってかなくちゃいけないなという自覚も持っています。
とにかく自分の中の温度をゆっくりゆっくりゆっくり少しずつ少しずつ下げて、向き合うようにしています。
僕のはまだ健全でも適度でもない緊張感ですけども、だまってやるしかありません。





◎--第11段階成長--◎
〜きのうの僕より、今日の僕が成長したこと。知ったこと・できるようになったこと


チロルチョコのきなこもちが去年ぐらいから売れてたのは知ってるけど、初めて食った。うめぇ。
posted by 土田 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

気持ち承りました

我らが伊藤さんからバトン回されました。このブログ見てくださってるようで。ありがとうございます。

バトンもらったのは初めてです。こういうのあんま好きじゃないんですが、伊藤さんの頼みなんでやりましょう。hokogiさんもやってましたし。


<青春バトン>

1.小・中・高の中で1番思いで深い時期は?
うーん、全部1番です。

2.一番お世話になった先生はいつ?
中学テニス部顧問の武藤先生。武藤ティーチャーだから「むってぃ」って命名してやった。
そしたら剣道部のやつが勝手に名付け親名乗りやがって大ゲンカ。

3.得意科目は?
国語。今も昔も変わらず。

4.苦手科目は?
歴史。

5.思い出に残っている学校行事3つは?
小学校・・・卒業式。眠くてあくびしたら涙出てきて、いや違うんだこれはって弁解してた気がします。

中学校・・・合唱コンクール。声出てないって名指しですげぇ怒られて、やけになってわーわー歌ったら、最初の方がうまかったとかどうしたのみんなとかいわれた。オレを注意できないジレンマ。ほらみろ、こちとら音痴なの知ってんだからさ。

高校・・・・3年の球技大会。サッカー。当時ケガしててあまり練習もできず、スタメンにもなれず、でもとりあえず声だけは出してたなぁ。うまいやつに「おまえがいればなぁ」って言ってもらえたのが泣けた。優勝したかった。

6.クラスでのキャラは?
わいわいに乗っかったり。乗っからなかったり。乗っかれなかったり。

7.学生時代の呼び名は?
小学校・・・なおくん。よくズボン下げとか食らってた。そのころからか。
中学校・・・よっしー。定番。クラスの女子で嫌いなやつがいた。苗字が同じだったからなんとなく。
高校・・・・なおる。そのころはよく思ってなかったけど、今考えるとなかなか好き。オペックってのもあった。

8.好きな給食のメニューは?
カレーとか。フルーツポンチとか。高学年の時はグリーンサラダも。

9.学生時代の友人はあなたにとってどんな存在?
手本であり反面教師であり。

10.次にバトンを渡す5人
誰にまわすというか、誰がここ見てくれてるんだろうってかんじ。
よし、たぶん見てないだろうけど奇跡を信じて。
ずんさん、pollypolly2604さん、what-is-bestさん、てつおさん、眞鍋かをりさん。
posted by 土田 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

「す」

きっと今日はどこのブログも秀次くんの話ばっかりでしょう。
だからあえて違うこと書こうと思ったけどなんだかんだ書いてます。
住所とか生中継されてましたけど大丈夫なんでしょうか。
冒頭で、撮影や録音を許可する意思確認をしてたからいいのか?
どこまで訊かれるか、ちゃんと伝えられてあったのかなぁ。

今日は「ストライド」の話。

最近は健康に気を使い始め、泳いだり走ったりするようにしています。
中学・高校とずっと運動部だったのですが、僕は筋トレが嫌いでした。ランニングは大好きだったので、走ってばっかりいました。
その僕の走りに変化が起こっています。
もともと僕はピッチ走法で走っていました。ピッチ走法というのは短い歩幅と足の回転数で距離とスピードを稼ぐ走り方です。高橋尚子がそうです。
専門家ではないですが、たしか速筋を使う走り方だったと思います。
僕は筋トレをしないですから、筋肉がありません。それなのにピッチで走っていました。
先日ふと、楽だなと思ったら飛ぶように走っていました。
僕は上背だけはそこそこにあるので、その分脚の長さも多少あると思います。しかも、過去の運動経験から、自分が遅筋型だということは承知しています。
適性って案外自分じゃ見えにくいものなんだなと思いました。
ちにみに野口みずきもストライド走者。





◎--第10段階成長--◎
〜きのうの僕より、今日の僕が成長したこと。知ったこと・できるようになったこと


戦前は日本酒と焼酎ばかり飲んでいたそうです。ビールは年に1杯とか。希少品でした。
普及し始めるのは、高度成長期。
理由は所得水準の増加と冷蔵庫の一般化。
冷えてないとビールって飲めないからなのだそうだ。なるほど。
posted by 土田 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

「き」

アルケミストという人たちの歌がいいです。

今日は「客」の話。

そろそろバイトしようかと思います。
生きていくのに必要な分の収入と貯蓄はあるのですが、少し厳しい。
でも、バイトが嫌いです。
何がって「お客様は神様です」とかいうのが最悪です。
お客様は神様じゃないです。
お客様は人間です。
ところによっては「お客さま」なんて表記もあって、皇族かよとか思います。客も皇族も神様じゃないです。天皇も人間宣言したらしいです。
客はお金をくれるので、お客さんぐらいのかんじが適当だと思います。自分も、そのぐらいで扱われるのが心地いいです。
自転車屋ならお客さんにも感謝されるしこっちもお金もらえるし技術も学べるからいいなぁと思ってたら、友達が始めたようです。すげー仲いいので同じ職場は気まずいです。どうしよう。
あとは映画館が気になってます。
タダで映画観られてしかもお金もらえるなんてすごいと思います。





◎--第9段階成長--◎
〜きのうの僕より、今日の僕が成長したこと。知ったこと・できるようになったこと


本を読みました。広告関係を2冊。
代理店に行きたいとか全然思いませんが、人の心を動かしたら楽しいっていうのが共通なので。
内容は、目からコンタクト。
常にモラトリアム的感覚でいることが大事。まさに僕。
posted by 土田 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

「と」

サンクスの「ゴロッと角煮まん」がよかったです。

今日は「友達」の話。

友達は宝だって言った人は偉いと思います。
僕はわりと狭い付き合い方をしますが、それでも時には優秀な人間とめぐりあえることがあります。
そろそろ始動するはずの仕事は、「おもしろいことを考えろ」です。
はっきりいって、おもしろいことを考えるのは大の苦手です。
だから、どこかからひろってきたり、だれかに考えてもらったりします。
今度の仕事も、とある天才が協力をほのめかしてくれました。
とてもうれしいです。そしてとてもラッキーです。
彼がいなければとっくに僕はクビになっていると思います。卒業して彼と離れてしまったらどうなってしまうのか、想像もつきません。
そういえば前に同じような仕事を任されたときにもお手伝いをお願いしました。
おんぶにだっこに至れり尽くせり、こんぶとバッタでインリン悶絶。
至宝です。





◎--第8段階成長--◎
〜きのうの僕より、今日の僕が成長したこと。知ったこと・できるようになったこと


ユニーの本部は愛知にあって、愛知では「アピタ」で出店していること。
今夏愛知を訪れたときにお世話になっていたこと。
サークルKを傘下にもつこと。
posted by 土田 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

「ま」

高校の同窓会のお知らせがきました。会費は5000円だそうです。前は学校に行くだけで会えていたのに、と時の流れを実感しています。

今日は「マッキー」の話。

マッキーといっても、そっちのマッキーではありません。
どっちのマッキーかというと、マジックの方のマッキーです。ほかにどんなマッキーがあるんだって思うかもしれませんが、わかる人はわかると思います。
僕はマッキーが好きです。書き味のいいペンなら他にいくらでもありますが、僕はマッキーのにおいが好きなのです。
小学校のときにみんなで画用紙にお絵描きしているときの教室のにおいが好きでした。
キュッキュという音とともによく覚えています。
朝から晩まで鼻にぶっさしていたいぐらいでした。なんなら逆立ちもしたと思います。
シンナーだということは知っています。
でもひと嗅ぎするぐらいですし、最近はメーカーも気をつかってできるだけ無害にしようとしている風に感じられます。
だからいいと思います。
ほかにはポテトチップスの袋をあけた瞬間のにおいが好きです。うまそうでたまりません。
あとは灯油のにおいも好きです。
昔から、クソ寒い中でも、灯油交換だけは進んでやる少年でした。
結局そこかという感じもありますが。





◎--第7段階成長--◎
〜きのうの僕より、今日の僕が成長したこと。知ったこと・できるようになったこと


会議改革の本を読んでいます。
司会はちゃんとしなくちゃいけないなと感じました。
アイデアはもっと出さなくちゃいけないなと思いました。
文句いうばっかりじゃなくて代わりの新しいアイデアを出すことも大事なので、いろいろと考えました。
posted by 土田 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

